Better MCについて

Better MCとは

マインクラフトJava版のMODパック。

200個以上のMODが入ってて、サバイバルが快適になるMOD、モブがいろいろ追加されるMOD、ダンジョンやディメンション(ネザーやエンドのような)が追加されるMOD、建築系ブロック追加MOD、食料追加MOD、などなどいろんなのが入ってる。

200個以上も入ってるけど、それぞれを個別に入れていく必要はなく一度に入れられるため導入は簡単。

このMODパックの作成者はマインクラフト2的な存在を目指したいらしい。

必要スペック

ちゃんと検証できないけど、参考までに。

僕のパソコンのスペック

という感じ。

このスペックでこのMODパックに付属している影MOD(最低設定)で動かしたときにフレームレート60なら、CPU・GPUともに使用率50%超えるかなくらいなので、ゲーミングPCであればだいたい動かせそう。

ふつうのパソコンは厳しいかもしれない。

ちなみにサーバー作りたい場合はプレイ人数×1GB、ゲームを起動するのに3GB使うみたい。プレイ人数が4人であれば7GB必要な計算。レンサバとかVPSだとちょっとお高い。

導入に必要なもの

すでにマインクラフトJava版をプレイできる環境にある前提で書いてく。

Better MCのバージョンなどはFORGE BMC4 マイクラ1.20。

BMC4のv12HF時点での情報。

  • CurseForgeのインストール(インストールのページ)

    • MODの一元管理するアプリみたいな感じなのかな?
  • CurseForgeのアプリを開いて、「better mc」とか検索する。

    • この記事では、「Better MC[FORGE] - BMC4」を入れる感じ。
    • バージョンは最新でも良いし、v12HFを入れても良い。
    • バージョンによって入っているMODが異なることがあるけど、だいたい同じ。
    • BMC1とか数字の違うやつはマイクラのバージョンも違うし、MODの毛色がガラッと変わるから、他ので遊んでも楽しいかも?
  • インストールが終わったら起動するだけ。

    • 設定とかは初期になっちゃうから確認することをおすすめする。

入ってるMODと簡単な解説など

入ってるMODの中でどういうMODなのかわかってるものに関して書いてく。

なんのMODなのかまだわかってないものも多い。

設定や詳細な解説なども書いていく予定。

正直しばらく手が回りそうにないので、適当に誰かの記事リンクしていくところもある。

便利系MOD

Auto Third Person

エリトラ滑空時に3人称視点になる。

設定からオフにできる。

Backpacked

バックパックが使えるMOD。

初期は9×4で、設定変えたら13×7まで広げられる。

中身が空じゃないとバックパック外せないのでいいバランスしてるなと思ってる。

エリトラを手に入れると、スロット競合しがち。

Carry On

右手と左手を空にして、シフト+右クリックで小型モブやスポナーを持ち運べる。

【マイクラ】だいじなものを迅速に避難!ブロックや動物を手に持って運ぶことができる『Carry On Mod』

Comforts (Fabric/Forge/Quilt)

寝袋が便利。設置→睡眠→回収までオート。

ベッドでリス地固定して、寝袋で寝たら夜をスキップするのみできる。

あと寝袋だと、寝たら爆発するディメンションで間違って寝ることがない。安全。

【マイクラ】どこでも眠れるハンモックと寝袋を追加!のび太系クラフター向け『Comforts Mod』

Copperworks

Corail Woodcutter

Corpse

Double Doors

Easy Anvils [Forge & Fabric]

Elytra Slot (Fabric/Forge/Quilt)

FallingTree (Forge&Fabric)

Just Enough Items (JEI)

Mouse Tweaks

Nether Chested [Forge & Fabric]

RightClickHarvest

Shield Expansion

Simple Storage Network

Vein Mining (Fabric/Forge/Quilt)

Void Totem (Forge)

Waystones

Xaero's Minimap

Xaero's World Map

XP Tome

モブが追加されるMOD

Alex's Mobs

いろんなバイオーム、ディメンションにMOBが追加される。

序盤はクマやグリズリーに殺されがち。

Dragon Mounts: Legacy

Goblin Traders

Guard Villagers

バイオームなどが追加されるMOD

Biomes O' Plenty

50以上のバイオームが追加されるらしい。

建築ブロックなども追加される。

Blue Skies

エバーブライトとエバードーンというディメンションが追加される。

このMODのダンジョンで手に入る錬金術台がぶっ壊れだけど便利。

Deeper and Darker

Endless Biomes

L_Ender 's Cataclysm

Stalwart Dungeons

The Twilight Forest

YUNG's Better Dungeons (Forge)

YUNG's Better Mineshafts (Forge)

YUNG's Better Nether Fortresses (Forge)

YUNG's Better Ocean Monuments (Forge)

YUNG's Better Strongholds (Forge)

YUNG's Better Witch Huts (Forge)

YUNG's Bridges (Forge)

食料など追加MOD

Crabber's Delight

Ender's Delight

Farmer's Delight

Twilight's Flavors & Delight

建築系ブロック追加MOD

Handcrafted

Stoneworks [Forge & Fabric]

Supplementaries

その他MOD

Serene Seasons

Smarter Farmers (farmers replant)

Towns and Towers

Twigs

Villager Names

VillagersPlus (FORGE)

トラブルなど

プレイしていて、遭遇したバグなど書いてく。

  • 石切台が使えない。
    • 作業台使うしか。
  • エリトラで新しいところ飛ぶとワールドの生成が追いつかない。
    • スペック的な問題というよりもMODの競合的なイメージ。どうしようもない。
    • ドラゴンでゆったり飛ぶとか、陸路で地道に開けるのが安全。